光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

宇奈月往復の車窓から

おはようございます♪ 雪、昨夜も積もりましたね。道路情報によると、富山市の積雪は、芝園町で29cmとのこと。

 

こんな日は晴れた日の写真を。先日乗った富山地鉄本線、宇奈月往復の車窓からです。

 

2時間近く乗っていたのですが、移り変わる景色が新鮮で、退屈はしませんでした。

 

この路線、駅と駅の区間が短く、駅での停車時間も少ないですね。乗降客がいても数名程度なので、小さな駅では、着いてから10秒ほどで発車します。

着くと同時に扉が開き、ササッと乗って、すぐ扉が締まり発車・・という感じです。タッチアンドゴーですね。

 

電鉄富山発

乗ったのは、8時5分発のかぼちゃ電車。

宇奈月温泉着は9時53分、なので、1時間48分の鉄旅です。

 

f:id:Paradisia:20220109092818j:plain

 

上市駅~新宮川間

8時34分、上市駅を出たあたり。剱岳が見える田園地帯が広がります。北アルプスが美しいのですが、逆光なので撮りにくいですね。

 

f:id:Paradisia:20220109093426j:plain

 

帰りはだいこん電車で

12時26分発です。

 

f:id:Paradisia:20220109094006j:plain

 

中加積駅~上市駅間

中加積駅を出たあたり。北アルプスを背にした田園地帯が広がります。朝と同じ範囲ですが、逆光ではありません。

 

f:id:Paradisia:20220109094020j:plain

 

上市川。撮影ポイントになりそうかな。

 

f:id:Paradisia:20220109094033j:plain

 

新宮川をでて、いつもの第三若杉踏切通過。

 

f:id:Paradisia:20220109094046j:plain

 

上市駅が近づいてきました。

 

f:id:Paradisia:20220109094055j:plain