光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

冬の八尾の雪流し

おはようございます♪ 雪、積もりましたね。10cm程でしょうか。

 

まだ雪が降りはじめの昨日、越中八尾町を訪ねました。

 

まだ少しのの雪でしたが、朝からエンナカという水路を使っての雪流しが行われていました。

 

新型コロナで2年連続で中止となったおわら風の盆ですが、地元紙によると、先日、おわらの初稽古が行われたそうです。

雪流しもいいですが、今年こそ町流しがあるといいですね。

 

うっすら雪の八尾町

いつもの諏訪町本通りです。せっかくの石畳が見えませんが。

おわらの時期は人で人でごった返す通りですが、今の時期は静かな町並みです。

 

f:id:Paradisia:20220112123744j:plain

 

雪流し

坂が多い八尾、道路脇にはエンナカという水路が流れており、側溝の穴から雪を流します。これは、雪流しと呼ばれているそうです。坂なので、結構水の流れは速いですね。

 

f:id:Paradisia:20220112123812j:plain

 

朝から雪流しする人が。除雪ダンプのカーブがいいですね。

 

f:id:Paradisia:20220112205947j:plain

 

冬の生花

いつもの八尾郵便局前。

 

f:id:Paradisia:20220112124117j:plain

 

うっすら雪をかぶった冬のアレンジ。折戸さん宅で。

 

f:id:Paradisia:20220112124131j:plain

 

風になびく風鈴の音が寒かったですね。。

 

f:id:Paradisia:20220112124143j:plain

 

八尾は坂の町

うっすらの雪ではっきりした禅寺坂の石垣。

 

f:id:Paradisia:20220112133504j:plain

 

冬の禅寺端

井田川の支流の野積川にかかる禅寺橋。両側におわらを踊る人や地方衆たちがデザインされています。

 

f:id:Paradisia:20220112124826j:plain

 

おわら踊りはこの飾りで楽しめます。

 

f:id:Paradisia:20220112124842j:plain