光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

立山の麓を走る

おはようございます♪ 大寒の今日は雪の予報です。

 

写真は、立山の麓、真っ白な雪原を走る富山地鉄。立山あたりを見ると、弥陀ヶ原ホテルらしき建物もありますね。

 

立山町にある富山地区広域圏事務組合クリーンセンターの展望台からです。

 

期待したライチョウ電車(富山もようトレイン)はやって来ませんでしたね。。。

 

冬の野を走る:立山線

真東の方向に沢中山駅があります。そこを出たアルプスエキスプレス、岩峅寺(右方向)行きです。 

 

f:id:Paradisia:20220119205828j:plain

 

こちらも沢中山駅を出たかぼちゃ電車。立山方面(右方向)行きです。 

左上は立山弥陀ヶ原あたり。そういえば中井精也さん、NHKのTV番組で、室堂からこの地鉄を撮ってましたね。さすがに、とても小さかったですが(笑)。

 

f:id:Paradisia:20220119211600j:plain

 

岩峅寺で折り返してきた先のアルプスエキスプレスでしょうか、沢中山駅に向かっています。電鉄富山行きです。 

左上は立山・弥陀ヶ原あたり。

 

f:id:Paradisia:20220119211543j:plain

 

 

弥陀ヶ原あたりの拡大。弥陀ヶ原ホテルでしょうか、中央に建物が見えますね。

 

f:id:Paradisia:20220119205934j:plain

 

沢中山駅に向かっています。

 

f:id:Paradisia:20220119211929j:plain

 

冬の野を走る:不二越・上滝線

こちらは南の方向です。常願寺川橋梁を渡るだいこん電車、左の岩峅寺行き。左下の鳥居は雄山神社(岩峅寺)です。

 

f:id:Paradisia:20220119210554j:plain

 

常願寺川橋梁を渡るだいこん電車。上の電車が岩峅寺で折り返してきたのでしょう、電鉄富山(右方向)行き。

 

f:id:Paradisia:20220119211808j:plain