光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

美しき雪景色の立山線

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。

 

富山地鉄の年末年始ふりーきっぷで乗り放題なので、立山線に乗ってみました。

 

立山線、特に山間部に入ってから両側の車窓に広がる雪景色が最高でした。もっとゆっくり走ってくれ・・・というくらい魅了されましたね。

 

ちなみに、電鉄富山-立山往復は大人で2460円、ふりーきっぷは2600円なので、ほとんど元が取れますね。

 

美しき雪の立山線

スタンプラリーもあって、稲荷町から乗りました。10時1分発のだいこん電車です。

立山着は11時2分、片道1時間の鉄旅です。

 

f:id:Paradisia:20220105160308j:plain

 

10時29分、下段駅を過ぎたあたり。車窓に、のどかな風景が広がります。北アルプスには雲が。

 

f:id:Paradisia:20220105160715j:plain

 

10時38分、岩峅寺をすぎると新雪が積もった景色になってきました。

 

f:id:Paradisia:20220105160944j:plain

 

千垣橋梁、ゆっくり走っています。左手に芳見橋が見えます。

 

f:id:Paradisia:20220105164614j:plain

 

芳見橋。下を流れるのは常願寺川です。

 

f:id:Paradisia:20220105161350j:plain

 

車窓の両側に美しい雪景色が広がります。ほとんど貸切状態です。

 

f:id:Paradisia:20220105161334j:plain

 

本宮を過ぎたあたりから、線路が雪で見えなくなりました。屋根からは、ごんごんと架線についた雪に接触するような音がします。

 

f:id:Paradisia:20220105163524j:plain

 

真川橋梁を渡ると、グリーンビュー立山が見えてきました。そろそろ立山駅です。

 

f:id:Paradisia:20220105165713j:plain

 

立山駅あたり

駅は雪まみれ。

 

f:id:Paradisia:20220105162631j:plain

 

まわりの山々も真っ白に。

 

f:id:Paradisia:20220105162713j:plain

 

帰りの車窓

五百石あたりまで人が少なく、静かに車窓が楽しめます。立山駅を出たあたり。

しかし、美しい景気を写真に収めるのは難しい。いいなと思った瞬間に風景は変わっています。。。

 

f:id:Paradisia:20220105164034j:plain



 

釜ヶ淵あたり。

 

f:id:Paradisia:20220105162159j:plain