光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

アーベントロートの水鏡 

こんにちは♪ 昨日と一転、どんよりした空ですね。

 

で、写真は、その昨日の北アルプス。スッキリ晴れて美しい姿が、ネットにもあふれてました。

 

写真は、いつもの立山町の高原で。田んぼのさざ波もほとんど無く、まれに見る美しい映り込みでした。

 

 

日没前の水鏡

15時49分、田んぼとは思えないほどのくっきりとした素晴らしい水鏡です。映っている方が色が濃いめですね。

 

f:id:Paradisia:20220118095143j:plain

 

上下逆にしてみました。ほとんどわかりません(笑)。

 

f:id:Paradisia:20220118095041j:plain

 

サギがエサを探しています。こちらの田んぼはやや波があります。

 

f:id:Paradisia:20220109105558j:plain

 

16時29分、左側の毛勝三山あたりから染まってきます。剱岳はまだ青めですね。

 

f:id:Paradisia:20220109105122j:plain

 

アーベントロート

16時42分。地平線での日没時間は16時52分です。

 

f:id:Paradisia:20220109111000j:plain

 

16時44分、白い山肌が夕日の残照でピンク色に染まります。

 

f:id:Paradisia:20220109105746j:plain

 

16時47分、ピンク色が美しい毛勝三山あたり。

 

f:id:Paradisia:20220109105756j:plain