おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。
中央植物園では、セイヨウサンザシの花が咲いています。
ヨーロッパでは春の代表的な花木で、五月に咲くこともあり、メイフラワーと呼ばれています。
もっとも、名前の語源は、1620年に、入植者を乗せてイギリスからアメリカに渡航したメイフラワー号に由来します。
航海の安全を祈って、船にはセイヨウサンザシが描かれていたそうです。
売れ筋ランキング (Amazon)
メイフラワーの咲く五月
品種は、ポールズ・スカーレットで、八重の濃いめのピンク色の花です。

バラ科だけに小さなバラのような花、まとまって咲きます。

茂る葉っぱは、爽やかな木陰を作っていました。

秋には実がなります。

植物性の生薬として、栄養ドリンクのユンケルにも配合されています。

あとがき
株元に白い花が咲いていました。これもセイヨウサンザシのようで、接ぎ木の台木からの花かもしれません。

