光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ペアで迷い込んできたシジュウカラ

おはようございます♪

 

先日、サンルームに小鳥が迷い込んできました。お仕置き中のムクドリ以来ですね。

 

1羽捕獲したら、気になったのか、もう一羽やってきました♪ シジュウカラのオスとメスのようです。

シジュウ、カラだった鳥かごがにぎやかになりましたね(笑)。

 

写真を撮ってから逃してやりました。冬空に一目散でした。

 

スズメほどで、ほおが白く、背中が黄緑色です。頭が黒いので、目は目立ちませんね。

f:id:Paradisia:20191219142342j:plain

 

胸から腹にかけて黒い縦筋があります。ネクタイをしていると言われ、太い方がオスです。 

f:id:Paradisia:20191219143009j:plain

 

手前にいる、細いネクタイがメスです。オスよりも、ちょこまかと動き回ってました。

f:id:Paradisia:20191219142851j:plain

 

ツツツピーピーとかジュクジュクジュクとさえずります。左がオスです。

f:id:Paradisia:20191219145041j:plain