光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

何やら黒いものが:コクワガタのメス?

こんばんは♪ 今日は曇り空、それほどひどい雨はありませんでした。

 

雨宿りしているのか、サンルームに黒いものが。。。ゴキちゃんかと思ったら、クワガタムシでした(笑)。

 

写真を撮った後、桜の木に逃がしてやりました。種類確認のため、もういちど見ようとしたのですが、とっくに姿形はありませんでした。

 

 

コクワガタのメスか?

メスなので、種類はわかりにくいのですが、頭部や胸の形状からコクワガタのメスのようです。

微妙なので、ヒラタクワガタのメスかもしれませんが(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200705171136j:plain

 

前肢は湾曲していません。

 

f:id:Paradisia:20200705172154j:plain

 

 

目までウロコ?

目が合いました。目まで固いウロコで覆われているようですね。

 

f:id:Paradisia:20200705170456j:plain

 

常願寺川のヤナギの木などに棲んでいるので、そのあたりからやってきたのかもしれません。

 

f:id:Paradisia:20200705170510j:plain