光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

四季咲きでコンパクト:アガパンサス・サマーラブ

おはようございます♪ 朝からの雨、それにしてもよく降りますね。

 

梅雨時に、あちこちで、爽やかなブルーのアガパンサスが咲いてます。

 

写真は、四季咲き性のアガパンサス、サマーラブです。訳すと「夏の恋」ですかね(笑)。

 

四季咲き性でコンパクト

普通のアガパンサスは、6~7月に咲く一季咲きで、花首が大きく伸びます。

 

一方、こちらは新しい品種で、春から秋まで開花する四季咲き性です。また、それほど大きくならず、コンパクトにまとまる矮性品種です。値段は倍ほどしましたが(笑)。

 

今年買ったので、今は、鉢植えで養生しています。秋に庭に植える予定です。

 

さわやかなブルー

花数は多めです。濃いブルーというより水色に近いさわやかなブルーです。

 

f:id:Paradisia:20200702141033j:plain

 

花の高さは50cmほど。

 

f:id:Paradisia:20200702140745j:plain

 

シベまでブルー

花の色とおそろいです。

 

f:id:Paradisia:20200702140822j:plain

 

花弁にはセンターに濃いブルーのラインが。

 

f:id:Paradisia:20200702140835j:plain

 

ツボミは上向き

たくさん控えています。

 

f:id:Paradisia:20200702140937j:plain

 

説明書きとSave the Children

買ったときについていた説明書きです。印刷の関係もあるのでしょうが、このような濃いめのブルーではありません(笑)。

 

なお、裏面の下に、「Save the Children」とあります。

売上の一部が、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへ寄付され、世界中の恵まれない子どもたちのサポートに使われています。

 

f:id:Paradisia:20200702142007j:plain
f:id:Paradisia:20200702142019j:plain