光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

迷い込んだスズメ

おはようございます♪ 今日も梅雨空です。

 

先日、またまたサンルームで鳥がピーピー鳴いてました。

 

春にはメジロが2回も迷い込んできたので、珍しい鳥かと思ったら、スズメでした(笑)。

 

野生鳥獣は、「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護管理法)」で保護されていて、許可を受けずに捕獲することはできません。

 

なので、サンルーム内を飛び回る姿だけ撮って、逃してやりました。

 

 

今までに迷い込んできた鳥 (ブログで紹介した日)

メジロ 2023.2.28 未紹介

スズメ(ペア、2020.7.14)

ジョウビタキ(オス、2020.4.12)

ヒヨドリ (オスかメスか不明、2020.1.20)

シジュウカラ (ペア、2019.12.20)

ムクドリ (メス?、2019.5.11)

 

 

迷い込んだスズメ

以前と違ってクチバシは黄色くありません。

 

 

網戸に捕まって、外にいる仲間に連絡しているようです。

 

 

よく見ると、舌の先に2本の毛がはえているようです。

 

 

スズメは減っているそうですが、家の周りにはたくさんいます。