光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

スズメの雨やどり:クチバシが黄色い幼鳥です

おはようございます♪ 雨の日が続きますね。

 

たぴたび鳥がまい込むサンルームですが、今度はスズメが雨宿りに。

 

クチバシが黄色いことから、まだ幼鳥で、今までの中では一番元気。さんざんカゴの中を飛び回ってました。

 

写真を撮った後は、リリースですが、雨の中へ一目散でした。

 

 

今までに迷い込んできた鳥 (ブログで紹介した日)

ジョウビタキ(オス、2020.4.12)

ヒヨドリ (オスかメスか不明、2020.1.20)

シジュウカラ (ペア、2019.12.20)

ムクドリ (メス?、2019.5.11)

 

 

2匹の幼鳥

オスとメスはよく似ているので、どちらかなのはわかりません。夏なので、毛はそれほどフサフサしてはいませんね。

 

体は小さくても、手足のツメや鋭いクチバシなど、それぞれのパーツは、獰猛な感じです。

 

f:id:Paradisia:20200713155015j:plain

 

一部拡大。幼鳥なのでクチバシが黄色く、頬の黒い斑はうすめです。

 

f:id:Paradisia:20200713175016j:plain

 

とにかく元気

バタバタとカゴの中を飛び回り、なかなかうまく撮らせてくれません。。。

 

f:id:Paradisia:20200713160607j:plain

 

オートフォーカスはカゴの網にピントが合いますし。。。

 

f:id:Paradisia:20200713155059j:plain
f:id:Paradisia:20200713155116j:plain

 

夏のセミ

・・・に見えます(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200713155311j:plain

 

早く出せよ

・・・と言っているようです。

 

f:id:Paradisia:20200713155351j:plain

 

2018年7月にも

こちらも黄色いクチバシ。7月上旬はスズメの幼鳥が遊び回る季節なんでしょうか。

 

f:id:Paradisia:20200713161156j:plain