光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

オオルリが食べた瑠璃色

おはようございます♪ 曇ってますが、晴れてくる予報です。

 

植物園では、今年もサワフタギが瑠璃色の実をつけています。

 

オオルリがこの青い実を食べにくるらしく、まわりには、大砲のようなレンズをつけた数人のカメラマンがいました。

 

実際、何箇所か食べられていて、実は少なくなってましたね。

 

しばらく見ていると、飛び回る鳥がいました。ただ、逆光で、瑠璃色のオスか地味なメスかはわかりませんでしたね。

 

美しい瑠璃色

鮮やかなブルーです。樹木として青色の実をつけるのはサワフタギだけだそうです。 

 

 

たくさん実っています。

 

 

ここはまだ実がついています。

 

 

オオルリが食べた瑠璃色

ところどころ食べられ、実がなくなっています。

 

 

ここも青い実が減っています。

 

 

夏の名残りがありました。見渡したところ、一つだけでした。それほど大きくはない木でもあり、セミの好きな木ではないようです。

 

 

あとがき

写真のようにオオルリのオスは美しいブルーですが、メスは地味です(笑)。以下は、Wikipedia から。