光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ヒガンバナにつきもののアゲハ

こんばんは♪ 写真は、朝に続いてヒガンバナ。

 

ヒガンバナといえば、アゲハチョウがつきもので、SNSでもたくさんの写真が投稿されていますね。

 

呉羽山公園(都市緑化植物園)でも、そんなシーンを狙って何人もの人が。

 

同じような写真にしかならないのですが、私もしばらくだけ追ってみました(笑)。

 

花畑で忙しそうに舞う2頭のアゲハ、模様からすると、モンキアゲハのようで、アゲハの中でも大きなチョウですね。

 

オスとメスかと思えますが、詳しくは不明です。

 

 

2頭のアゲハ

つかず離れず舞っています。花から花へと、移動は早めです。

 

 

色は全体的に黒っぽく、後翅には名前のように黄白色の紋があります。その後ろには小さなオレンジ色の斑紋が並んでいます。

 

 

後翅には尾状突起があります。