光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

庭のカリガネソウ

おはようございます♪ 9月も残り少なくなってきました。今年も残り1/4ほどになりましたね。

 

写真は庭のカリガネソウ。いつもながら、つかみどころのない不思議な形です。

 

ずいぶん前に種をもらったもの。毎年、高さ2mほどにもなり、たくさんの花をつけています。

 

葉や茎には独特の臭気があり、触れるとくさいです(笑)。

 

 

レンズ いずれも開放での撮影です。

 トリオプラン:New Trioplan f2.8/100、Meyer Optik Görlitz

 マクロ:SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

 

トリオプランで

背景の赤いのはつるバラのカクテル。

 

 

弓形にカーブした独特のシベ。

 

 

同じようなシーンを2つのレンズで。左がマクロで右がトリオプラン。トリオプランは独特のボケですね。

 

 

マクロレンズで

丸いツボミも可愛いですね。