光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

おめでたい紅白のヒガンバナ

おはようございます♪ 今日から10月ですね。

 

遅れていた我が家のヒガンバナもようやく咲き始めました。まだツボミの方が多いのですが。

 

写真は、紅白のヒガンバナ。

 

この植物園ではシロバナのほうが数が少なく、やや早く咲くので、タイミングを合わせるのは難しいのですが、なんとか合いました。

 

 

レンズは、

3枚め:AF-S NIKKOR 50mm f/1.2s   (ティルトマウント)
3名め以外:New Trioplan f2.8/100 (Meyer Optik Görlitz)
 
 

おめでたい紅白

メタセコイアの森で咲いています。

 

 

なんとか紅白ペアで。

 

 

ここでは白は数えるほどです。

 

 

白の独り立ち。

 

 

妖しい世界。

 



あとがき

NHKの朝ドラ、らんまんが終わってしまいましたね。あの番組から、植物やその不思議、新品種やそれにまつわる植物分類学に興味を持った方も多いことでしょう。

シロバナヒガンバナは、ヒガンバナと ショウキズイセンとの交雑種だそうです。赤と黄色の花から、オレンジではなくて白い花が生まれるのも面白いですね。