光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

宙で咲くヒガンバナ

おはようございます♪  雨の日が続きます。

 

写真を撮りに行かないので、庭仕事がはかどります。ようやく夏に茂った草が少し減りました(笑)。

 

写真は、庭で咲くヒガンバナ、いろいろとレンズを変えて撮ってみました。

 

レンズやピントの位置で雰囲気が違います。まるで宇宙で咲くような花もありますね。

 

 

使用レンズ

1)2)SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

3)SPEEDMASTER 50mm F0.95  + センターフォーカスフィルター

4)Nikon  Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D

 

SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

マクロレンズ、開放での撮影です。
 

 

背後に霧を発生させてしました。

 

 

SPEEDMASTER 50mm F0.95  

開放F0.95での撮影です。
 

 

フィルター使用で最短撮影距離が短くなり、独特のボケになっています。

 

 

Nikon  Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D

ボケ味をコントロールできるDCレンズです。
 


絞りはF2、DCリングはF5.6です。

 

 

あとがき

ヒガンバナの美しいのは1週間ほどでしょうか。ここは横から光が指す朝しか撮れない場所。レンズを変えて3日にわたって撮っています。

背後の霧は、庭の水まきホースの先を霧状にして噴霧しています。それほど高速シャッターではないので、点状ではなく一部線状になっていますね。