光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ヤブランの季節

おはようございます♪ 今日は晴れ間もありそうです。

 

ヒガンバナが終わった呉羽山公園都市緑化植物園ではヤブランが咲いています。

 

日陰でも育ち、手のかからない植物なので、公園などではよく見かけます。家でもあちこちに植えてますが、常緑なので、緑の少ない冬でも色を保ちますね。

 

一つ一つは小さな花なんですが、群れるとそれなりに美しい姿です。

 
 

ヤブランの季節

背景の黄色が秋ですね。

 

 

常緑で1年中緑色です。

 

 

ちょっと曇ってきました。コントラストが弱くなり、絵画調の雰囲気ですね。

 

 

たくさんの後ろボケ。

 

 

背景の赤はヒガンバナ。

 

 

あとがき

地味な花なので、全体を絵画調に仕上げてみました。

レンズは、Nikon  Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D ですべて開放での撮影です。ボケ味をコントロールできるDCリングがあり、F5.6にしています。後ボケのエッジの輪郭が目立ちますね。