光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

彼岸のヒガンバナ

おはようございます♪ 久しぶりの更新で、もう9月も終盤となってしまいました(笑)。

 

暦的には、昨日が彼岸の入りで、秋分の日を中日として、26日の彼岸明けまでの1週間が秋の彼岸です。

 

彼岸といえば、あちこちで彼岸花の赤い花が咲いています。

 

富山県立図書館横の呉羽山公園(都市緑化植物園)でも、見頃になってました。日が照っていてもそれほど暑くないのがいいですね。

 

呉羽山公園(都市緑化植物園)

ヒガンバナは2箇所で咲いています。下のマップで、「中の池」の上と、右手奥の「見本園」あたりです。

 

f:id:Paradisia:20210920173122j:plain

 

彼岸のヒガンバナ

なだらかな丘陵のある公園です。

 

f:id:Paradisia:20210920172847j:plain

 

日当たりのいい池の周り。

 

f:id:Paradisia:20210920172957j:plain

 

右手奥は日陰もあり、陰影が楽しめます。

 

f:id:Paradisia:20210920173218j:plain

 

スラリと伸びた長い茎。

 

f:id:Paradisia:20210920173205j:plain

 

シルエット。

 

f:id:Paradisia:20210920174427j:plain

 

シルエット、その2。

 

f:id:Paradisia:20210920173229j:plain