光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

咲いてきたヒガンバナ

おはようございます♪ 曇りですが、小雨もあるようです、

 

朝晩の気温が下がってきたこともあって、あちこちで、ヒガンバナが咲いてきました。

 

写真は、呉羽山公園(都市緑化植物園)で。花畑は主に2箇所ありますが、最後をのぞいて図書館側です。

 

早速チョウがやってきていましたが、どんな夏を過ごしてきたのか、翅はボロボロでしたね。

 

咲いてきたヒガンバナ

群れてました。

 


長いしべです。

 

 

3から5枚めは、Nikon  Ai AF DC-Nikkor 135mm F2Dを使っています。ボケ味をコントロールできるDCレンズで、DCリング値は F5.6と、F側に回して前ボケ優先にしています。 

 

 

後ろは小さな丸ぼけになります。

 

 

手前はヤブランです。

 

 

どんな夏を過ごしてきたのか

翅はボロボロです。

 

 

モンキアゲハのようです。

 

 

こちらは北側の花畑。キアゲハです。

 

 

あとがき

我が家のヒガンバナ、去年あちこちに分散していた球根をまとめて同じ場所に植え替えたのですが、今年はまだつぼみもありません。。。どうしたんでしょうね(笑)。