光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ヒガンバナにアゲハ

おはようございます♪ 今日も午後から雨の予報ですね。

 

昨日に続いて、富山県立図書館横の呉羽山公園(都市緑化植物園)のヒガンバナ、今日はやってきたチョウです。

 

警戒心が強くてなかなか近くに止まってときには、チョウなんか撮らないと思っていたのですが、よってきたので、何枚か(笑)。

 

目にピントを合わせたつもりですが、小さい目でなかなか難しいですね。

 

羽に白い模様があり、モンキアゲハでしょう。日本最大級のチョウだそうです。

 

ヒガンバナとモンキアゲハ

ストロー状の長い口(口吻)を伸ばしています。

 

f:id:Paradisia:20210920180806j:plain

 

太陽の方を向く習性が雨のか、右向きの写真が多めでしたね。

 

f:id:Paradisia:20210920180828j:plain

 

オスかメスかは不明です。

 

f:id:Paradisia:20210920183505j:plain

 

数少ない左向きです。

 

f:id:Paradisia:20210920180949j:plain

 

花から花へと忙しい。

 

f:id:Paradisia:20210920180937j:plain