光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今回の宿と高山の古い町並み

こんばんは♪ 古川のきつね火まつり、今回お世話になった宿は、飛騨古川駅前の飛騨ともえホテルです。会場周辺まで歩いていけます。

 

夕方は忙しいので、夕食なしの朝食付きのプランでした。2種類のお風呂が楽しめましたね。コロナのせいで朝風呂がなかったのが残念です。

 

翌日は、朝市で野菜を買って、高山の古い町並みへ。城下町の中心で商人町として発達した、上町、下町の三筋の町並みで、伝統的建造物群保存地区です。

 

両側に残る古い情緒ある佇まいの街、小1時間ほど散策しました。八尾に似た街並みですが、違いは、ほとんどの家がなんらかの店をやっていることですね。

 

飛騨ともえホテル

廊下にあった古いタンスの上の飾り。

 

 

朝食の部屋へ行く途中で。

 

 

朝食は、囲炉裏のある個室でした。

 

 

高山の古い町並みへ

駐車場に停めて歩きます。かつての高山の役場です。

 

 

なぜか、外人たちが集まっています。

 

 

高山の古い町並み

懐かしいような街並みが続きます。北方向です。

 

 

外国の方も多かったですね。南方向です。

 

 

かわいい飾り。

 

 

青い朝顔

今の時期、高山の街では青い朝顔をよく見かけます。

 

 

ハートの葉っぱ。

 

 

酒屋さん。