光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

我が家の曼珠沙華

おはようございます♪  今日は晴れそうです。

 

我が家のヒガンバナもようやく咲いてきました。

 

ヒガンバナというより曼珠沙華といったほうがいいような妖艶な感じを出してみました。

 

ゆっくり時間をかけて撮れそうですが、横から朝日が差してキラキラする時間は短いですね。

 

同じ花でも、レンズやピントの位置で雰囲気が違いますね。

 

 

使ったレンズは、以下です。

 

1、2枚め:SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS 
4枚め:New Trioplan f2.8/100 (Meyer Optik Görlitz)
5枚め:AF-S NIKKOR 50mm f/1.2s   (ティルトマウント)

 

我が家のヒガンバナ

マクロレンズで。

 

 

ピントの位置で雰囲気が違いますね。

 

 

 

トリオプランの芯のある玉ボケ。

 

 

ティルトマウントなので、両方のしべにピントがあっている感じです。

 

 

あとがき

ちなみに、曼珠沙華、サンスクリット語で「天上に咲く花」を意味するそうです。他にも色々な呼び名があります。

赤くて長いしべといった妖艶な感じの花が、人の心を魅了してきたのでしょう。今でも、SNSにはいろんな写真が投稿されています。