光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

紅葉の立山(4):ライチョウのペア

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。

 

立山の写真、今回はライチョウです。散策の途中で、2羽が餌を食んでいました。

 

オスとメス、どちらかはわかりませんが、グワォォといったような鳴き声がしてましたね。

 

氷河期の生き残りで、特別天然記念物。保護されているためか、人に会っても、あわてて逃げるようなことはありません。

 

羽の色は年3回変わり、頭から背中の色は、秋羽は、オス・メスともに斑模様。やがて、白い羽根へと換羽し、冬を迎えますね。

 

ライチョウのペア

二羽います。

 

f:id:Paradisia:20211006095839j:plain

 

左の拡大。目の上に赤い肉冠があります。足先まで羽毛に覆われてきました。個体識別のための足環は、両足が黄色です。

 

f:id:Paradisia:20211006122829j:plain

 

右の拡大。右足に青い足環をつけています。

 

f:id:Paradisia:20211006123050j:plain

 

山を背景に

やはり風景に溶け込んで、見つけにくくなりますね。

 

f:id:Paradisia:20211006100035j:plain

 

こちらを見ています。

 

f:id:Paradisia:20211006100249j:plain