光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

山田利郎写真展「MESSAGE」:ミュゼふくおかカメラ館

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。

 

昨日は、福岡町にあるミュゼふくおかカメラ館の企画展・山田利郎写真展「MESSAGE」~未だ自分の影があるうちに~、を見てきました。

 

また、富士フィルムフォトコンテスト入賞作品展も開催されています。いずれも12月15日(日)までです。

 

山田利郎さんの紹介とポスター。のどに障害を持っておられるのですが、上手くコミュニケーションを取って撮られた写真が数多く展示されています。

f:id:Paradisia:20191208174435j:plain

 

12月15日までです。

f:id:Paradisia:20191208174453j:plain

 

 まだコスモスが咲いてました(左)。カメラ館は面白い形の建物です(右)。

f:id:Paradisia:20191208174509j:plain
f:id:Paradisia:20191208174518j:plain

 

展覧会の様子。写真展の様子の撮影やSNSでの紹介はOKです。ただし、写真1枚のアップの撮影は禁止です。

f:id:Paradisia:20191208174550j:plain

 

山田さんに話を伺ったのですが、ひとつひとつの写真にストーリーがあるんですね。

なお、今回の写真にはタイトルがありません。撮影者の意図ではなく、見る人の感じ方に任せている、ということでした。

f:id:Paradisia:20191208174633j:plain
f:id:Paradisia:20191208174641j:plain

 

1Fの展示。

f:id:Paradisia:20191208174703j:plain

 

 

富士フィルムフォトコンテスト入賞作品展では、「あれから」が気になりましたね。少女が写真を持っているのですが、その写真の中にまた写真を持った人がいて、その写真の中には、またまた写真を持った人が・・・。

同じ場所で撮られたような写真で、写っている人物の関係はわかりませんが、もし、世代ごとだとすると、何十年もかかりそうですね。

 

 

ミュゼふくおかカメラ館

月曜休館です。