光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

赤と黄色で異なる紅葉のメカニズム:岩瀬スポーツ公園

おはようございます♪  寒くなってきたので、先日、冬用タイヤに交換しました。

 

雪がふらなくても、冷え込むと夏用タイヤは固くなって、機能が低下するようですね。タイヤメーカーの言い分かもしれませんが(笑)。

 

写真は、岩瀬スポーツ公園の紅葉、ここは遅くまで紅葉が楽しめるところ。

 

ところで、紅葉も赤と黄色では、メカニズムが異なるそうですね。

黄色の紅葉は、緑の色素が抜け、元々あった黄色が現れたためで、 赤い紅葉は、赤い色素が新たに作られるのだそうです。

植物にすれば、黄色はブリーチで、赤はヘアカラーといったところでしょうか(笑)。

 

空をおおうモミジ葉。ピントは奥に。

f:id:Paradisia:20191124073743j:plain


ピントは手前に。

f:id:Paradisia:20191125192128j:plain


 

こちらはブリーチの黄色(笑)。

f:id:Paradisia:20191129161844j:plain

 

朝日があたり、輝いてます。

f:id:Paradisia:20191129162140j:plain

 

公園の遊具。

f:id:Paradisia:20191129165811j:plain

 

燃えるような赤。

f:id:Paradisia:20191129170036j:plain

 

 

岩瀬スポーツ公園

北側です。