光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

冬を知らせる香り:ルクリア

おはようございます♪ 今年も残り3日ですね。

 

寒い中、植物園の温室で、ルクリアの花が咲いてました。花の少なくなる季節、貴重な花です。

 

独特の甘い香りが、冬を知らせる感じですね。

 

 

ルクリア (Luculia pinceana)

アカネ科の常緑低木で、ニオイザクラという別名のとおり、よい香りがします。 筒の先に、淡いピンク色の5弁花が咲きます。インドアッサム地方原産で、耐寒性、耐暑性が弱いのが難点です。

 

 

ルクリア・ピンケアナ 紅富士。 ひとつひとつの花は桜のようですね。

f:id:Paradisia:20191216180031j:plain

 

日が短くなると花芽をつけます。

f:id:Paradisia:20191216180409j:plain

 

こちらは、ルクリア、スイート・ルビー。ちょっと濃い目の色です。

f:id:Paradisia:20191216180115j:plain

 

花は長い間咲きます。

f:id:Paradisia:20191216180613j:plain