光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

初冬の古城公園

おはようございます♪ 今日は寒くなり、雪もありそうです。

 

写真は、週末の高岡古城公園。雨で、ちょっとだけ寄りました。

 

紅葉も最終盤、葉っぱが残っているモミジは少なく、その分、地面は赤く染まってましたね。

 

降り続く雨で、なんとかしがみついていた葉も、少なくなる一方、春に向けて、梅のツボミはしっかり膨らんでました。

 

 

雨の日

葉を落とした樹木には、たくさんの水滴が。

 

f:id:Paradisia:20201212145441j:plain

 

街路灯にも葉っぱが。

 

f:id:Paradisia:20201213120728j:plain

 

地面はふかふか

カエデの林、長年の落ち葉が積もっています。大きく枝を垂らした木がありました。

 

f:id:Paradisia:20201213121026j:plain

 

大きく垂れる枝は美しい。

 

f:id:Paradisia:20201213170833j:plain

 

朝陽橋

橋から本丸あたりへ。

 

f:id:Paradisia:20201213121321j:plain

 

マンホールのフタ。

 

f:id:Paradisia:20201213121344j:plain

 

びっしりの石段。

 

f:id:Paradisia:20201213122408j:plain

 

雨で人は少なめ。

 

f:id:Paradisia:20201213120502j:plain

 

膨らむ梅

雪釣りされた梅の木、冬至や紅冬至のツボミは少し膨らんでいました。早咲きの品種なのかもしれません。

 

f:id:Paradisia:20201212145024j:plain