光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今でも現役:伏木気象資料館

メリークリスマス♪ 今の雨、夜には雪になりそうです。ホワイトクリスマスになりそうですね。

 

これからは、気温や風向きなど、気象状況が気がかりになりますね。

 

で、写真は、高岡市伏木にある伏木気象資料館。JR伏木駅近くにあります。

 

かつての伏木測候所庁舎を利用した、伏木の気象観測の歴史に関する資料館で、2005年に開館しました。

 

毎日の気象データを供給している現役の施設もあります。観覧料は高校生以上300円です。

 

 

今でも現役:伏木気象資料館

右が平屋の庁舎。中央にあるのが、望楼でしょう。

左は測風塔です。風速風向計及び日照計があり、1998年に無人化されましたが、伏木特別地域気象観測所として日々気象データを供給しています。

 

f:id:Paradisia:20211223154610j:plain

 

説明プレート。1883年に設立された全国初の私立測候所とあります。

 

f:id:Paradisia:20211223154636j:plain

 

太陽がキラリ。

 

f:id:Paradisia:20211223154622j:plain

 

開館中で、内部を見ることができます。

 

f:id:Paradisia:20211223154648j:plain