光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ツリーのようなアカガシワ

おはようございます♪ 早いもので今年も3週間足らずになりました。

 

そういえば、寒くなってきて、アカガシワもすっかり落葉し、葉っぱが少なくなってました。

 

カシワに似た葉と美しい紅葉から、アカガシワと名付けられたそうですが、クリスマスツリーているので、私的には、ツリーリーフかな(笑)。

 

クリスマスツリーに似た葉

カシワに似てますが、切れ込みが大きめですね。

 

f:id:Paradisia:20211201121046j:plain

 

クリスマスツリーに似ています。

 

f:id:Paradisia:20211201121059j:plain

 

大木になる木です。

 

f:id:Paradisia:20211201121127j:plain

 

北米原産で、アメリカンオークともいわれます。

 

f:id:Paradisia:20211201121138j:plain

 

ドングリコロコロ

どんぐりの帽子に比べてどんぐりは少なめでした。誰かが蓄えようと運んだのかも(笑)。

 

f:id:Paradisia:20211201121149j:plain