光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

雨上がりの大漁桜

こんばんわ♪ 桜の開花が遅れている今年ですが、ソメイヨシノに先駆けて咲く桜が咲いてきて、いよいよ桜の季節に突入ですね。

 

写真は、雨上がりの大漁桜、植物園で。早咲きのオオシマザクラに寒桜を交配したらしく、ソメイヨシノより早く咲きます。

 

大漁・・の名は、花の色が桜鯛の色に似ていることなどから、つけられたようです。

 

昨日の雨で濡れた花びらが透けて、なんとも美しい花でしたね。

 

 

雨上がりの大漁桜

垂れるように咲きます。

 

 

大漁です。

 

 

下から見上げるように。

 

 

青空が似合います。

 

 

淡い桜鯛色です。

 

 

 

あとがき

立山町の吉峰にある森林研究所のにもありますが、まだちらほら咲きでした。山手なので遅れているのかもしれません。