光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

花びらが56枚のトウツバキ:菊弁

おはようございます♪ 庭にはうっすらの雪ですね。

 

昨年の今日は、富山市で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言だったのですが、今年は遅れそうです。

 

写真は、植物園のトウツバキ、菊弁。中国雲南省原産のトウツバキの園芸品種で、花びらは56枚もあるそうです。

 

鉢植えで、先日見たときはなかったのですが、今回は展示されていました。

 

あいかわらず美しい大輪、数あるトウツバキの中でも好みの品種です。

 

 

美しいトウツバキ:菊弁

大輪です。

 

 

バラのような花。

 

 

とろけるような色。

 

 

咲き始め。

 

 

白い班入りです。

 

 

あとがき

花びらが56枚というのは、中央植物園だより No.65(2012年10月号)より。数えたんでしょう(笑)。もちろん、花によって多少は違うのでしょうけど、多いですね。枚数だけでなく、ハート型に見えるのもいいですね。