光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

美しい白のヤブツバキ

おはようございます♪  今日は晴れ間もありそうです。

 

植物園の雲南温室にトウツバキ(唐椿)を見に行ったのですが、今年は花が少なめでした。

特に、毎年いち早く咲くピンクの大輪「菊弁」が見当たりません。。。

 

写真は、ヤブツバキの園芸品種、白秧茶です。Camellia Japonica "Bai yang cha"の表示でした。

 

中国では赤が好まれることもあり、白は人気薄だそうです。なので、他のトウツバキの台木として使われます。とはいいながら美しい白ですね。

 

美しい白のヤブツバキ

見た目は大輪のトウツバキです。

 

 

横から見るとハートが。

 

 

重いので下向きに咲きます。

 

 

透き通るような白。

 

 

あとがき

いつもなら足元にたくさん咲いているはずのケシヨウザクラも鉢が2つだけ。露地植えの花は見当たりませんでしたね。。

 

fleur.paradisia.jp