光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

美しい四季桜:黒部・西徳寺

おはようございます♪ 今日は朝から晴れですね。

 

写真は、黒部市三日市にある西徳寺さんの四季桜。いつもながら、わずかなお賽銭で、撮らせていただきました。

 

ボリューム感が出てからと思っていたら、もう終盤になっていました。住職さんの話だと、2月下旬から咲いているそうです。

 

美しい四季桜:黒部・西徳寺 

桜の木は1本で、マメザクラとエドヒガンの交雑品種とされています。正面が本堂で、右は鐘楼堂。

 

 

お賽銭をあげようとしたら、日向ぼっこのネコに睨まれました。ここからは、

シグマ 135mmF1.8DG HSM Artで。

 

 

小さな花ですが、たくさん咲いています。

 

 

朝のうちはメジロもやってきていたそうです。

 

 

手前のピンクのボケは紅梅です。

 

 

ここからは、Nikon  Ai AF DC-Nikkor 135mm F2Dで。

 

 

奥は観音堂。

 

 

あとがき

 Nikon  Ai AF DC-Nikkor 135mm F2Dはボケ味をコントロールできるレンズ。写真は前ボケなんですが、DCリングをR側の5.6(後ボケ優先)にして撮っています。手前の桜がリング状にボケました。