光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

春の雪割草展

こんにちは♪ 写真は、中央植物園の第20回雪割草富山県大会から。10日までです。

 

クリロー展、ラン展に続く3つの展示会のラストですね。

 

朝早めにのぞいてきましたが、一番賑わっていたのは、例によって苗の販売コーナーでした(笑)。

 

レンズは、SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS で、ブラックミストフィルターを使っています。

 

春の雪割草展

おなじみの水鉢。

 

 

左下のカエルがポイント。

 

 

特別賞の花。

 

 

標準花の金賞。標準花とはおしべめしべが正常な花のこと。

 

 

千重咲き。

 

 

白と紫。

 

 

春らしい花。

 

 

黄色い花。

 

 

これも雪割草でしょうか、葉っぱはそれらしいのですが。

 

 

あとがき

我が家の雪割草もしだいに数が減ってきて、残っているので花が咲くのは、わずかです(笑)。写真は、2020年3月に買った株、ラベルには、濃赤・サーモン、「大明神☓鉄心☓すだれ」とあり、2000円でした。4年経って、花数はなんとか2倍ほどになりました。