光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

春を告げる雪割草たち

こんばんは♪ 今日は曇り空。

 

写真は、植物園の雪割草富山県大会から。今年で19回目です。

 

たくさんの雪割草、春の光を感じて踊っているようでしたね。

 

きんぽうげ科の花らしく、花びらのにように見えるのは、がく。なので、比較的長持ちします。また、がくに見えるのは茎葉です。

 

朝から並んでいる人たちがいましたが、お目当ては、雪割草の販売コーナー。お気に入りの花をいち早くゲットしていました。

 

雪割草たち

おなじみの水鉢。オジサンが、慌てて摘んだので・・・といいわけしていたので、ちょっとアレンジしてあげました(笑)。

 

 

横から。

 

 

覆輪咲き

1枚の花びら(がく)の内側と外側で色の異なるタイプです。30年前に山で発見された株からの交配が進められました。

 

 

絞り

まだらが美しいですね。

 

 

黄色い花

珍しい色。

 

 

春を告げる雪割草たち

白い花たち。

 

 

光を喜んで踊っているようです。

 

 

F0.95の世界。

 


光を浴びて。

 

 

ライトのボケは、フィルター効果です。