光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

黄色い春:サンシュユ

おはようございます♪ 春分の日ですが、雨模様です。

 

写真は、植物園のサンシュユ。小さな花ですが、葉を出す前に咲くたくさんの黄色がまわりを彩っていました。

 

小さな黄色ということから、ミモザに似ていますが、路地植えなので野手あふれる感じですね。

 

サンシュユは、中国名「山茱萸」の音読みが和名の由来だそうです。

ただ、いいにくいためか、ハルコガネバナ(春黄金花)という別名が提唱されたこともあったそうです。こちらのほうがわかりやすいかも。

 

黄色い春

虫が好きな色なのか、春は黄色が多いですね。

 

 

枝は横に伸びて、上向きに咲きます。

 

 

小さな川べりに咲いています。奥は熱帯雨林植物室です。

 

 

黄色に青空が似合います。

 

 

あとがき

中央植物園、障害者駐車スペースが、新たに入口に近いところに移動しました。台数も7台分と増えています。私の知る限りあまり利用されていないようですが、これから桜のシーズンには混雑でしょうね。