光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ミモザの日は昨日

こんばんは♪ 今日も晴れて温かい日になりましたね。

 

写真は、ミモザ。氷見のあいやまガーデンで。

 

イタリア発のミモザの日は昨日でしたが、投稿するの忘れていました。。。

 

春の黄色、空間が明るく華やかになりますね。

 

 

ミモザの日

春に黄色の花をつけるミモザ、幸せの花とされています。 イタリアでは3月8日を、FESTA DELLA DONNA(フェスタデラドンナ、女性の日)、とし、 男性から女性にミモザをプレゼントする風習があるそうです。国連が定めた「国際女性デー」でもあります。

 

 

あいやまガーデン前の紅梅も見頃に。

 

ミモザの黄色い花

房状に咲いています。

 

 

丸いのはツボミ。

 

 

黄色いブーケ。

 

 

次々と咲きます。

 

 

正式名は銀葉アカシア

ミモザとは、銀葉アカシアなど、マメ科アカシア属の植物の俗称です。ネムノキのような葉っぱです。