光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

しだれ梅やサンシュユで華やかに

おはようございます♪ 朝のうちは晴れそうです。

 

昨日は富山市など、県内ほとんどの小学校で卒業式。選抜高校野球も始まって、いよいよ春本番ですね。

 

富山市にある護国神社では、しだれ梅やサンシュユが咲いてきて、白梅の白だけだった境内が華やかになってきました。

 

ただ、いつもなら今頃見頃になるハチスカサクラ(蜂須賀桜)は、まだツボミ多しでした。

 

しだれ梅

社務所近くのしだれ梅、八重で優しいピンク色です。

 

 

こちらは奥にあります。

 

 


サンシュユ

奥は華山亭(くゎざんてい)です。

 

 

サンシュユ越しに大拝殿と鳥居。

 

 

ハチスカサクラ(蜂須賀桜)

カンザクラ系で早咲きですが、今年は開花が遅れています。

 

 

あとがき

レンズは、シグマ 85mm F1.4 DG DN Artで、開放F1.4出とっています。また、ブラックミストフィルターを使用しています。曇天気味なので、フィルターの効果はほとんどないかもしれませんが、つけっぱなしです(笑)。