光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

クリスマスローズの本当の花

おはようございます♪ クリロー(クリスマスローズ)が咲き始めましたね。
 

花びらに見えるのはガク

写真は、ちょっと珍しい色のイエロー・セミダブル。
このクリロー、大きくて花びらのようにみえるのはガクですね。ガクのほうが長持ちして、虫を呼びやすいのかも♪ 
ちなみに、花びらは退化して、黄色で筒状の、蜜腺に変化しています。
 
 

f:id:Paradisia:20190224074646j:plain

クリスマスローズ イエロー・セミダブル

 

 

たいていはうつむきがちに咲くので、花を撮るのはちょっと大変。

f:id:Paradisia:20190224074950j:plain

クリスマスローズ

 

 

 

 紅色のふちどりが美しい・・・ピコティ系かな。

f:id:Paradisia:20190224075054j:plain

クリスマスローズ

 

 

富山県中央植物園・クリスマスローズ展

 
(この投稿は、2019年4月2日に引っ越ししたため、はてなスターなどはその時点でリセットされています)