光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

雪の立山線を走るライチョウ電車 

おはようございます♪ 大雪警報がでていますが、積もりましたね。家の前で20cm程です。

 

富山地鉄の新しいラッピング電車、富山もようトレイン、今回は雪の立山線です。

 

定番の撮影スポットである、千垣橋梁→立山駅→真川橋梁→千垣橋梁と追いかけてみました。

 

雪がないとそれほど絵になりませんが、多すぎると撮りに行くのは大変です。

 

 

千垣橋梁

ゆっくり千垣橋梁を渡っていきます。左方向、立山行きです。

 

f:id:Paradisia:20220205140351j:plain

 

有峰口駅に到着です(左)。立山方面からかぼちゃ電車がやってきました(右)。後ろの山々には雪の華。

 

f:id:Paradisia:20220205135906j:plain
f:id:Paradisia:20220205140413j:plain

 

立山駅で

両側にはうず高い雪。線路は見えません。

オートフォーカスだと、降りしきる雪にピントが合ってしまいますね(左)。

 

f:id:Paradisia:20220205180024j:plain
f:id:Paradisia:20220205180035j:plain

 

真川橋梁

雪が降りしきる中、真川橋梁を渡ります。フラッシュを使って、雪をぼかしてみました。

 

f:id:Paradisia:20220205175838j:plain

 

こちらはノーフラッシュで。というか高速連写だと、フラッシュが追いついていないようです。。。

 

f:id:Paradisia:20220205175859j:plain

 

再び千垣橋梁

雪道ですが、なんとか間に合いました。フラッシュを使っています。

 

f:id:Paradisia:20220205175438j:plain

 

こちらはノーフラッシュで。

 

f:id:Paradisia:20220205175459j:plain

 

常願寺川右岸踏切

雪道なので、このあたりで再び遭遇。踏切で、車内から。

 

f:id:Paradisia:20220205141741j:plain