光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

コスモスの海

おはようございます♪ 今日はすっきりの晴れですね。

 

先に紹介した夢の平のコスモス、満開なんですが、ところどころに花がらも目立ってきました。

 

遠くに新湊大橋

みなさんが撮っている同じみの風景。コスモスはぼかして(笑)。

 

f:id:Paradisia:20201015072328j:plain

 

満開のようですが

 花びらが散った花もちらほら。

 

f:id:Paradisia:20201015074241j:plain

 

コスモスの海

なので、NDフィルターをかけて、シャッタースピードを遅くしてカメラを横に降って風景を流してみました。

 

レンズは、 SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS 。ND400とND4フィルターで、光量は1/1600になります。

撮影条件は、ISO100、絞りF2.8で、露出は1秒程度と長くなりました。

 

コスモスの海が波立っているようですね。

 

f:id:Paradisia:20201015072426j:plain

 

坂の雰囲気が出ています。

 

f:id:Paradisia:20201019173833j:plain

 

穏やかな花の海のようです。

この時はF10まで絞りました。ISO AUTOになっていたので、ISOは上限設定の3200となり、SSは0.6秒です。ISO3200なので、拡大すると粒子が見えますね。

 

f:id:Paradisia:20201019175519j:plain

 

躊躇しないこと

なめらかな流れを出すのは、簡単なようで意外と難しいですね。

 

失敗が多かったのは、手ブレ補正をONにしていたことかもしれませんね。カメラとレンズ、両方ともです(笑)。

 

コツは、横に振りながら途中でシャッターをきることと、躊躇なく振ることですね。迷っていると、下のように途中のシーンが写ったりします。

 

f:id:Paradisia:20201015072940j:plain