光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

庭のヤブラン

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

10月も半ばを過ぎて、朝晩は寒くなりました。

 

写真は、庭のヤブラン。常緑で一年中変わらない姿なんですが、今どきは、あちこちで紫色の花を咲かせています。

 

しなやかで長い葉っぱ、斑入りでおしゃれですね。

 

自生の様子 

日陰でも咲くので、まわりが明るくなりますね。

 

f:id:Paradisia:20201008181718j:plain

 

自作フィルターで

まわりを彩ってみました。

 

f:id:Paradisia:20201012193128j:plain
f:id:Paradisia:20201012193139j:plain

 

小瓶に入れて

庭では風に揺れたりして取りにくいので、室内撮り。

一つ一つは小さな花。長い穂ですが、下から順番に咲くというわけではありませんね。

 

f:id:Paradisia:20201012191214j:plain

 

 背景の色を変えて

背景は色画用紙です。

 

f:id:Paradisia:20201012191231j:plain

 

自作フィルターで(2)

まわりをぼかしてみました。

 

f:id:Paradisia:20201012191259j:plain
f:id:Paradisia:20201012191249j:plain

 

斑入りの葉っぱ

細長い葉っぱがおしゃれです。

 

f:id:Paradisia:20201012191324j:plain

 

背景の色を変えて(2)

まだ丸いつぼみもたくさんあります。

 

f:id:Paradisia:20201012191340j:plain

 

f:id:Paradisia:20201012191353j:plain