光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

先ほどの部分日食:夏至の日食は372年ぶり

こんばんは♪ 夏至の今日、部分日食が見られましたね。

 

夏至の日に、部分日食が日本で見られるのは、1648年以来372年ぶりだそうです。

 

 夏至の太陽

富山市内では、16時8分ころに欠け始め(食のはじめ)、17時8分に欠けが最大(食の最大)となりました。

写真は、16時33分。電線の間から。食分(食分(太陽直径に対しての欠け具合)は約24%です。

 

f:id:Paradisia:20200621181829j:plain

 

左下にゴーストが出たので、向かい合わせに。16時33分の撮影です。

 

f:id:Paradisia:20200621182454j:plain

 

食の最大:17時8分

食分は約47%です。ほぼ半径分が欠けていることになります。

 

撮影条件

カメラ:SONY α7RⅡ (ミラーレスなので、太陽を直接見ていません)

ISO:100 (AUTO)

絞り:F22

焦点距離:300 mm 

測光モード:スポット

フィルター:ND3200相当 (ND400✗ND8)

その他:トリミングしています。

 

f:id:Paradisia:20200621181232j:plain

 

玄関でのショータイム

玄関で、バラの葉っぱからの太陽の木漏れ日が、たくさんの三日月になっていました。

上下だけが反転しているようですね。

 

f:id:Paradisia:20200621182251j:plain

 

ここにも三日月。

 

f:id:Paradisia:20200621182147j:plain

 

刻々と変化します。

 

f:id:Paradisia:20200621182227j:plain
f:id:Paradisia:20200621182201j:plain

 

麦わら帽子は失敗・・

木漏れ日の形が元々いびつで、日食なのかわかりにくいですね(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200621182423j:plain