光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

花しょうぶが見頃に:頼成の森

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

花しょうぶの季節、砺波市にある頼成の森(らんじょうのもり)へ行ってきました♪ 

 

600品種、70万株ということですが、見頃になっていましたね。なお、今年は、花しょうぶ祭りは中止です。

 

祭りは中止ですが、手入れをしている人は何人もいました。

 

花がらなどの処理が遅れると、枯れた花は濡れティッシュのように見苦しくなり、写真写りが悪くなりますね。

 

 

 

場所や昨年の様子は以下を♪

fleur.paradisia.jp

 

 

しょうぶ園

アジサイの向こうは、一番下のしょうぶ園。このあたりの開花が一番早いですね。

 

f:id:Paradisia:20200615174237j:plain

 

入口付近。ここから上に延々と続きます。

 

f:id:Paradisia:20200615174432j:plain

 

 ここから上へと続いています。

 

f:id:Paradisia:20200615182115j:plain

 

木道に顔を出すつぼみ

花がよく見ることかできるよう、木道が整備されています。

 

f:id:Paradisia:20200615180121j:plain

 

それぞれの花

赤くないのに赤蜻蛉(あかとんぼ)。

 

f:id:Paradisia:20200615175807j:plain

 

チューリップのような筑羽根(つくばね)。

 

f:id:Paradisia:20200615175427j:plain

 

滝紅葉(たきのもみじ)。

 

f:id:Paradisia:20200615182426j:plain

 

ハートのアジサイ

今年も出会えました。

 

f:id:Paradisia:20200615175441j:plain

 

500mmのミラーレンズで

涼し気な、淡いブルーの花たち。ここからは、500mmのミラーレンズ Kenkoミラーレンズ 500mm F6.3DX )で。

 

f:id:Paradisia:20200615175022j:plain
f:id:Paradisia:20200615175038j:plain

 

ミラーレンズ特有のエンジェルリング♪

 

f:id:Paradisia:20200615175125j:plain

 

望遠だと密な状態に見えますね。

 

f:id:Paradisia:20200615175138j:plain