光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

伝説のプレイボーイ:ドンファンという赤いバラ

こんばんは♪ 毎年9月はじめに行われる越中八尾・おわら風の盆が中止だそうです。

 

ほとんどの花火大会も中止になっており、さみしい夏になりますね。

 

今宵の写真は、庭で咲いていたつるバラのドンファン。

 

17世紀のスペインにいたとされる伝説のプレイボーイ、ドン・ファンに由来しているのでしょうか、情熱の赤が美しいバラです。

 

特に咲き始め、黒めの赤がなんとも言えない美しいバラですね。

 

ベルベット光沢のバラ

花びらの質感がいいですね。以下の2枚は、マクロレンズ( SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS)で。

 

f:id:Paradisia:20200516163420j:plain

 

3本ほど、摘んできました。

 

f:id:Paradisia:20200516163436j:plain

 

霧吹きで細かい水滴をかけてやると、また違った美しさのプレイボーイです(笑)。

 

以下は、 SPEEDMASTER 50mm F0.95 に接写リング(16mm)をつけて迫っています。

 

f:id:Paradisia:20200516163515j:plain

 

 

プリセットフィルターの使用

 

同じ花でも角度によっては別の花のようですね。

 

f:id:Paradisia:20200516163502j:plain

 

上の花、フィルム現像の「銀残し(Bleach bypass)」をシミュレーションしたというプリセット(DRY_BLEACH_BYPASS)を使い、更に調整して渋い色合いにしてみました。

 

f:id:Paradisia:20200516164620j:plain

 

 

使用したプリセットフィルターについては以下で紹介しています。

 

www.paradisia.jp