光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

坂のまちアートinやつお2023

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

坂のまちアートinやつお2023に行ってきました。7日から9日まで、越中八尾の街で開催されています。

 

このイベントは、八尾の町家とアートが調和しているのがいいですね。

 

1996年に始まり、今年で27回目ですが、コロナ前と比べてまだ展示している家々は少なめの印象です。

 

以下、タイトルの前の番号はパンフの番号です。

 

坂のまちアートinやつお2023

諏訪町。この通りでのアートは少なめです。

 

 

花のプロムナード

花と造形が街を彩ります。

 

 

美しいアート。

 

 

個人宅の前です。

 

⑨越中八尾ベースおやつ

共同制作の染色、蒼樹。

 

 

⑮いまや呉服店

山本征世さんの切り絵。

 

 

⑲杉風荘(さんぷうそう)

宇津考志さんの木彫。ここはかつての料理旅館で、落ちついた佇まいが素敵な場所です。

 

 

野村順子さんの裂織り。庭も立派です。

 

 

㉑山田昇邸

日当たりのいい廊下の向こうには、小口裕虹さんの陶芸。

 

 

㉓桂樹舎民族工芸館

富山ガラス造形研究所、上原田梓さんの作品、悠久と刹那。石が入っていて、石から蒸気などが出てくるそうです。それでどうなるかというと・・説明されましたが、忘れました(笑)。。

 

 

㉖八尾毛利館

中嶋外志男さんの作品。

 

 

音の広場

鏡町ポケットパークで、ひーこおわらジャムです。

 

 

あとがき

坂の街の八尾、展示会場は、街なかの広い範囲に散らばっているので、見て歩くのは大変です。いつもながら、うまく一筆書きで見て回れないので、悩みます。。

 

お昼は蕎麦でも食べようと、前に紹介した手打ちそばの風庵さんを目指したのですが、お店がなくなっていました。。よく通る諏訪町なんですが、全く気が付きませんでしたね。。。

で、かわりと言ってはなんですが、手打ちそばの高野さんへ。冷やし天ぷらそばをいただきました。ゆずの香りが効いた大根おろしが美味でしたね。

 

 

fleur.paradisia.jp