光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ほりきの みっつの よーかんぼー:越中八尾曳山祭2023 

おはようございます♪ 今日も晴れの富山です。

 

昨日は、越中八尾の曳山祭りに行ってきました♪ 久しぶりに、「ほりきの みっつの よーかんぼー」の掛け声や典雅な曳山囃子を聞きましたね。

 

今年は、町中心部の東側から進んで西側を下りる「東上がり」のコースで巡行です。

西町の曳山が先頭で、下新町がラストの予定でしたが、諏訪町の曳山のトラブルとかで諏訪町がラストに。

 

2019年の様子。この時は下新町の曳山だけ紹介しなかったので、今回は下新町をメインに。

fleur.paradisia.jp

 

本来は八尾八幡社(下新町)の春季祭礼で、曳山6基はいずれも県有形民俗文化財に指定されています。

 

下新町の曳山

後ろから2番めです。2層人形屋台、正面下の装飾・大彫は獅子仙人「伯陽」です。

 

 

大彫の上にある装飾の見越。

 

 

車輪。

 

 

「新緑の街をゆるがすふれ太鼓」

 

 

 「ほりきの みっつの よーかんぼー」の掛け声で、曳山が動き出します。

 

 

角回しに向かいます。

 

 

曳山の角回し。高さ3メートル、8トンもある曳山がコーナーを曲がります。

 

 

諏訪町の曳山

高みの見物です。

 

 

ワンちゃんも囃子が気になります。