光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

花しょうぶ祭り2019:頼成の森

おはようございます♪ 今日は曇り空ですね。

砺波市にある頼成の森(らんじょうのもり)では、花しょうぶ祭り2019が開催されています。ここはスケールが大きくて、600品種、70万株ということです。

 

今年から、施設老朽化とかで足湯がなくなりました。下は入口付近。このあたりの開花が一番早い感じですね。

f:id:Paradisia:20190614064827j:plain

 

花しょうぶマップ。下のスケールにあるように、山の谷間に、約1kmにわたって植えられています。だんだん上へ(右へ)登っていきます。左側、下の方ほど開花が早い感じですね。

f:id:Paradisia:20190614064842j:plain

 

左の小高いところにあるのが「呈茶席」。中程にあります。「おいしいお菓子で おもてなし」だそうで。

f:id:Paradisia:20190614070640j:plain

 

一番下のしょうぶ園。毎年、いち早く開花しています。

f:id:Paradisia:20190614065507j:plain
f:id:Paradisia:20190614065444j:plain

 

 

うす汚れてますが、ハナショウブの品種系統の解説板。

f:id:Paradisia:20190614071108j:plain

 

ここは品種名がきちんと表示されています。左は長井系の「山紅葉」で、右は昨年のアンケートで2番人気だったという江戸系の「小町娘」。

f:id:Paradisia:20190614070116j:plain
f:id:Paradisia:20190614070129j:plain

 

アンケートの一番人気は深いブルーの「深海の星」でしたが、開花はいまいち。下は似たような花。

f:id:Paradisia:20190614070550j:plain

 

背後の黄色い花はアサザ。

f:id:Paradisia:20190614070608j:plain

 

手入れされている人たち。

f:id:Paradisia:20190614070509j:plain

 

この季節、周囲にはアジサイも。

f:id:Paradisia:20190614070620j:plain

 

 

頼成の森:花しょうぶ祭り2019

地図のトイレあたりが入り口です(笑)。駐車場は800台あるそうですが、期間中はかなり混雑します。詳細は、とやま暮らしイベントを。