おはようございます♪ 今日は曇り空ですね。
砺波市にある頼成の森(らんじょうのもり)では、花しょうぶ祭り2019が開催されています。ここはスケールが大きくて、600品種、70万株ということです。
今年から、施設老朽化とかで足湯がなくなりました。下は入口付近。このあたりの開花が一番早い感じですね。
花しょうぶマップ。下のスケールにあるように、山の谷間に、約1kmにわたって植えられています。だんだん上へ(右へ)登っていきます。左側、下の方ほど開花が早い感じですね。
左の小高いところにあるのが「呈茶席」。中程にあります。「おいしいお菓子で おもてなし」だそうで。
一番下のしょうぶ園。毎年、いち早く開花しています。
うす汚れてますが、ハナショウブの品種系統の解説板。
ここは品種名がきちんと表示されています。左は長井系の「山紅葉」で、右は昨年のアンケートで2番人気だったという江戸系の「小町娘」。
アンケートの一番人気は深いブルーの「深海の星」でしたが、開花はいまいち。下は似たような花。
背後の黄色い花はアサザ。
手入れされている人たち。
この季節、周囲にはアジサイも。
頼成の森:花しょうぶ祭り2019
地図のトイレあたりが入り口です(笑)。駐車場は800台あるそうですが、期間中はかなり混雑します。詳細は、とやま暮らしイベントを。