光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

赤はない?:花しょうぶの色

おはようございます♪ 今日は夏至、1年で1番昼が長い日ですね。

 

昨日は、頼成の森の花しょうぶ祭りに。祭り最終日の日曜で、たくさんの人でした。

 

色んな花しょうぶがありましたが、赤い色素がないのか、赤い花はないんですね。

 

 

花しょうぶ祭り

入口付近は花もたくさん、人もたくさん。

 

f:id:Paradisia:20210620161621j:plain

 

遊歩道にもたくさんの人。細いので、撮影で立ち止まると邪魔に(笑)。

 

f:id:Paradisia:20210620161702j:plain

 

迷路のような遊歩道。

 

f:id:Paradisia:20210620163110j:plain

 

高いところから。

 

f:id:Paradisia:20210620164345j:plain

 

赤はない?:花しょうぶの色

ハナショウブの色の看板。茶系や紅紫はありますが、赤い花はありませんね。

 

f:id:Paradisia:20210620161839j:plain

 

「赤蜻蛉(あかとんぼ)」とはいいますが、紫です。

 

f:id:Paradisia:20210620162136j:plain

 

「めざめ」。典型的な菖蒲色(しょうぶいろ)です。

 

f:id:Paradisia:20210620162222j:plain

 

黄色は意外と目立ちます。赤い色素がないのか、オレンジはありませんでした。

 

f:id:Paradisia:20210620162330j:plain

 

爽やかなブルーの「伊豆の海」。

 

f:id:Paradisia:20210620164005j:plain

 

「乙女の夢」はこれから(笑)。

 

f:id:Paradisia:20210620162821j:plain

 

花摘みおばさん

見栄えがいいのは、しおれた花を摘み取っているから。

 

f:id:Paradisia:20210620162519j:plain