光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

上向きに咲くロリーポップ

おはようございます♪  今日は雨ですね。先日優勝した朝乃山の市内パレードなんですが。。。

 

我が家で一番はやく咲くスカシユリ、ロリーポップが咲いています。ホームセンターで128円で買った球根ですが、しだいに増えてきました。

 

 

スカシユリ(透百合、Lilium maculatum

ユリ科ユリ属に属する球根植物で、 上向きに咲くユリです。花被片の付け根付近がやや細くなっており、すき間が見えることから「透かし」百合の和名がついています。梅雨時に咲くので、雨が貯まるのを防いでいるのかもしれませんね(笑)。

 

 

スカシユリなので、上向きに咲いています。名のとおり、鮮やかでポップな色ですね。

f:id:Paradisia:20190605131729j:plain

 

すきま、ほとんどわかりませんね。

f:id:Paradisia:20190605131756j:plain

 

 

花びらの先がオシャレな濃い桃色のスカシユリです。

f:id:Paradisia:20190605131822j:plain